杉並区の松本さんの水回りクリーニング事例!

みなさん、こんにちは。

 

まず第1回目となる現場ブログでは

季節ごとの水回りクリーニングを10年間ご利用いただいている、

杉並区の松本さんにお話を伺いました。

 

松本さんのインタビュー

掃除ベンリを利用するようになったきっかけは何ですか?

10年前、わたしは35歳で、長女が7歳、次女が2歳。夫婦共働きでしたが、仕事に育児にととても忙しい日々で、家の掃除が後回しになりがちだったからです。最初は年末の大掃除として、キッチン、浴室、洗面室、トイレを頼んだことをきっかけに、継続的にお願いするようになりました。

初めて掃除を頼んでみたときは、いかがでしたか?

とても丁寧にやってくれて大満足しました。まず道具からぜんぜん違いますよね。掃除道具も洗剤もいろいろな種類のものがたくさんあるのですが、あのすべてを家庭で用意するわけにはいかないし、使いこなせないので、もうその時点で頼む意味はあると思いました。実際に仕上がりも自分で掃除するのとは目に見えて違いましたし、これは定期的に頼む価値があると思いました。

いまはどれくらいの頻度で依頼しているのでしょうか?

春2回、夏2回、秋2回、冬2回という感じで、季節ごとにキッチン、浴室・洗面室・トイレを掃除してもらっています。玄関ワックス、床洗浄、エアコンクリーニング、洗濯槽などもお願いしたことがありますが、わたしの場合は基本的に水回りに落ち着きました。

  • 1月:キッチン
  • 2月:浴室・洗面室・トイレ
  • 4月:キッチン
  • 5月:浴室・洗面室・トイレ
  • 7月:キッチン
  • 8月:浴室・洗面室・トイレ
  • 10月:キッチン
  • 11月:浴室・洗面室・トイレ

依頼する際は、具体的にはどんなことをされているのでしょうか?

わたしは毎回、掃除をお願いする箇所を、ぜんぶ空っぽにした状態でお待ちすることにしています。トイレや浴室はそんなに多くものはないですが、洗面室は細々なモノがいろいろありますし、キッチンにいたっては調理器具、調味料、保存食材、食器、お弁当グッズ、布巾類など、ほんとうに大量のモノがありますよね。それをすべて出して、最後にしまってというのは手間も時間もかかるのですが、何もないほうが掃除が行き届くと思うので、とにかく完全にがらんどうにします。しかもそれを春夏秋冬で行なっているにも関わらず、毎回不要なモノが数点出るので不思議です。片付けや断捨離はその家の人しかできないですよね。でも掃除はお願いできるし、むしろプロに頼んだほうがきれいになる。日々の掃除は自分でしますが、ポイントポイントでプロの手を入れることで、

モノも汚れも溜めすぎないようにしています。

キッチン、浴室、洗面室、トイレはそれぞれどんなふうになりますか?

キッチンは換気扇、ガスコンロ、シンクなどがピカピカになります。棚も空っぽになっているので、収納の中も隅々まで拭いてもらっています。浴室は床、浴槽、排水溝、棚、鏡もきれいになっていて空間が明るい感じになります。洗面室もユカ、洗面ボウル、鏡、棚とひととおり。トイレは便器や床は自分でもやりますが、ウォシュレットのノズルなどを掃除してもらえるのがうれしいです。あと全体的に「水栓」がキラキラと輝くので、目にすると気持ちいいです。

数ある業者の中で、何回もリピートいただいている理由は何でしょうか?

掃除ベンリの戸嶋さんが、わたしにとってバランスがいいのだと思います。例えばシルバー人材センターを利用したことがあるのですが、自分の親よりも年上である70代の方にお風呂やトイレを掃除してもらうのは何となく気持ちが落ち着きませんでした。家事代行サービスを試したときは、スタッフ登録されている主婦の方が来てくれたのですが、正直仕上がりはいまいち。掃除のプロではないので、当然わたしがやるのと同じレベルです。でも戸嶋さんは掃除が生業だから経験値や実績があるし、それが目に見えて実感できる。この価格でこの仕事をしてもらえるなら高くないなと思ったので何回も依頼しています。あとは黙々と作業してくれるので気楽です(笑)。やたらに営業的だったりということもなく、ひたすら掃除に徹されるので、作業されている間、わたしはいつもすっぴんパジャマで仕事をしたり、ご飯を食べたり、本読んだり、自由に過ごしています。

掃除をお願いするメリットはありますか?

ものすごくあると思います。日本の主婦は家の中の用事をアウトソーシングする習慣が少ないと思いますし、掃除機をかけるなど毎日の家事をすべて誰かにお願いするのは難しいと思いますが、季節ごとにプロの手を入れるのはとてもおすすめ。家が一段明るくなって、すっきりさっぱり快適になります。コロナ禍によって家で過ごす時間もさらに増えて、自宅が職場の機能を持ち始めたり、仕事と休息が曖昧になったりしている方は増えているはずなので、家の居心地を上げていくことはいままで以上に大切になってくると思います。

初めての方には何をおすすめしますか?

まず、必要なものとしてエアコンクリーニングはありですね。真っ黒になったバケツの水を見ると、いままでこれを使ってたのか〜と恐ろしくなるほどです。空気環境は健康面にも直結するのでこれは隔年ごとにお願いすると決めてしまってもいいかもしれません。あとはやっぱり水回り。ビフォーアフターが実感できるのは、キッチン→浴室→洗面室→トイレの順番でしょうか。もともと汚れていればいるほど感動は大きいと思いますが、そこまで汚れないうちにプロのクリーニングを組み込んでしまうのがおすすめです。

 

////////////////////////////////////

 

たくさんのお宅にお邪魔していますが

松本さんのようにキッチンのモノをひとつ残らず出すという方は、そう多くはありません。

その労力が大変であれば、いつもの状態のまま掃除をすることももちろん可能です。

また、トイレ掃除は運気アップのために必ず自分でやりたいという経営者の方もいたりします。

何回かご利用いただくことで、掃除を依頼したい場所、頻度など

それぞれの方に適したやり方がわかってくると思うので、ぜひお気軽にお試しください。